旅行代理店と航空会社、チケットは購入する場所によっても値段が変わります

- 格安航空券の旅行代理店が取り扱うチケットについて

新着情報

◆2021/01/19
格安航空券の旅行代理店が取り扱うチケットについての情報を更新しました。
◆2019/07/30
LCCの格安航空券と大手の航空会社の違いはどこにあるのかの情報を更新しました。
◆2019/07/30
国内の格安航空券がこれほどまでに広まった理由は?の情報を更新しました。
◆2019/07/30
格安航空券を購入する際の注意点についての情報を更新しました。
◆2019/07/30
インターネット経由で手数料チェックしたうえで予約をすると良いの情報を更新しました。

格安航空券の旅行代理店が取り扱うチケットについて

格安航空券と言っても色々と種類がありますが、国内の旅行代理店が用意している格安航空券についてここでは紹介していきます。旅行代理店、旅行会社が用意しているチケットと、航空会社で購入できるチケットは違いがあるので理解しておくと良いでしょう。

旅行代理店のチケットと航空会社のチケット

両者の違いについて

旅行代理店が用意しているチケットと、航空会社が用意しているチケットの違いがあります。この二つ、同じ飛行機の便でも、チケットの値段が違っているので、何が違っているのか、詳しいことを知っておく必要がありますね。航空会社が用意しているチケットは、航空会社の早割を利用したチケットになります。早割の格安チケットという事になります。旅行代理店の持っているチケットは、もともとは航空会社から卸されているチケットで、航空会社が旅行代理店が宿泊施設や観光名所の入場券などと一緒に組み合わせてパッケージツアーとして販売するために安く卸しているチケットとなります。旅行代理店ではパッケージにせずにこの安く手に入れたチケットを一般のお客さんにばら売りしているのです。ですから、同じ飛行機のチケットでもどこで買うかによって値段が違っています。

飛行機と夕焼け

旅行代理店チケットのメリット

値段がとにかく安く、手続きが簡単

やはりツアー向けに卸されているチケットという事もあり、とてもリーズナブルな価格であるというメリットがあります。航空会社が販売している割引のチケットには早割以外にも、正規割引のPEX航空券もありますが、それと比べても値段が安い事が特徴です。
また、「格安航空券 スカイマーク予約」と自分が乗る予定の航空会社の名前を入れて検索してみると、より安い航空券を見つけることができます。
そしてネットで予約を入れてそのままクレジットカード決済すれば、そのままチケットの予約を完了でき、そのままチケットレスで当日手ぶらで飛行機に乗る事ができるというとても便利なチケットでもあります。

旅行代理店チケットのデメリット

デメリットも理解しておく

メリットがあればどのようなことでもデメリットがあるものです。デメリットも理解しておくことが大切です。格安チケットはリーズナブルな価格でチケットが入手可能ですが、その反面で色々と制約があります。予約をしてから日程を変更する事ができないデメリットがありますし、急に予定が入ってもしキャンセルしたいと思ったとしても払い戻せないデメリットがあります。そして値段の変動がかなり激しいので、昨日までこの値段だったけれど今はこの値段とか、こっちのチケットはこの値段だけどあっちではこの値段といったように、あちこちで変動があるという事がデメリットです。日程によっても値段の変動があります。思った以上に割引されないのでがっかりしてしまう事もあるでしょう。予約を入れる際に良く時間帯を見ておかなければ、場合によっては行動しにくい時間帯であることもあります。早朝、深夜便の利用になっていたり、あまり人が乗りたがらない時間帯の飛行機のチケットだったりするので、スケジュールを飛行機の予定に合わせなければいけない事もあって大変です。しっかりとチェックしておかないとあとで、やっぱり都合が悪い、融通が利かないから良いチケットとは言えないとがっかりする事もあるでしょう。こうしたデメリットもあるという事を十分に注意したうえでチケットを予約しないといけません。

メリットデメリットも理解したうえで

どちらもよく理解したうえで予約

予定が不安定で、もしかするとまだ予定が変わるかもしれないという人は、できればスカイマークなどのLCCや、旅行代理店の利用は避けたほうがいいのかもしれません。予定が明確になっていて、変更する事がないだろうと確信できている人ならいいですが、まだ予定が変わる可能性があるとか、キャンセルする事になるという人は向かないでしょう。予定がしっかりと確実に決まっている人の方が利用するのに便利に活用できるチケットという事になります。