インターネット経由で手数料チェックしたうえで予約をすると良い
国内で飛行機に乗るために格安航空券を手に入れたいと思ったら、どこで購入すればいいのでしょうか。チケットはどこで買えばいいのか、どこで購入するのが一番安いのか、その点をしっかりとここでチェックしておきたいと思います。
ネット経由で予約
格安航空券は大半がインターネット
インターネットからでしか予約ができないことが大半ですので、予約を入れるならネットからにしましょう。特にLCCや最近の旅行代理店は人件費削減、店舗運営費削減のために、店頭を設けずにネットのみで対応しているところもあるのです。電話ですら対応していないところも大半です。電話、店頭で対応しているところもネットよりも追加料金を取っている事もあります。例えば大手のLCCの航空会社では電話予約はプラス1600円、空港カウンターでの予約においては2700円追加料金がかかってしまいます。せっかく格安チケットで飛行機に乗ろうと思っているのにこれでは残念ですよね。ネットからでしたら追加料金が必要ないですからネットから予約を入れるようにしましょう。
今回久々のLCCじゃない、JAL利用だったわけですが、神が現れてファーストクラスラウンジとカンタスラウンジにご招待いただきました。なんなのこの天国。 pic.twitter.com/JN36CTP9OU
— 明日から頑張る緑のぴぴんさん𓃴押しボタン (@pepennu_enl) July 28, 2019
チケットを買うならホームページから
公式ページがいい
そのまま予約を入れて購入することを考えている人は、公式ホームページからの予約がいいでしょう。例えば大手チケット取り扱いサイトもありますが、その場合手数料が必要になったり、手配事務手数料が取られる事があるのです。数千円取られてしまう事もあり、これでは自分でチケットの予約を入れたほうが安くなる事もあります。同じ便の同じチケットを取るにしても、手数料の違いでかなりお金が変わってきますので気を付けたいですね。最安値でチケットの予約を入れるというのであれば、基本は航空会社の公式のサイトからの予約が一番安いと覚えておくといいでしょう。チケットの比較だけ取り扱いサイトを利用して比較し、予約はそれぞれの公式サイトから入れたほうがいいでしょう。その方が手数料などを取られずに済みます。手間的にはそれほど変わりませんし、すべてネット完結するという点では、どこで予約を入れても変わらないです。
手数料は極力カットして
極力手数料はカットしたいものですよね。安さがメリットの格安チケットなのに手数料がかかって高くなったのではもったいないです。手数料をどれだけ抑えられるかが重要になってきますのでよく理解したうえで予約を入れるようにしましょう。インターネットを活用して手数料がかからないところをとにかく予約するといいでしょう。