パッケージツアーか個人旅行かどちらの格安航空券がいいの?

- パッケージツアーか個人旅行かどちらの格安航空券がいいの?

パッケージツアーか個人旅行かどちらの格安航空券がいいの?

国内で格安航空券を探すとき、パッケージツアーにしたほうが安いのか、それともバラバラにばら買いしたほうが安いのかと、一瞬考える人もいるのではないでしょうか。ここではばら買いをしたほうがいいのか、それともツアーで探したほうがいいのか詳しく見ていきたいと思います。

パッケージツアーとは?

予定が決められている

パッケージツアーに参加したことがある人なら知っているかと思いますが、旅行の日程はすべて旅行会社の方で企画されているので決まっています。飛行機のチケット、ホテルに着いてもすべてセットになっていますので自分で手間暇をかけずしてもすべて段取りしてくれているのが特徴です。本来ならば飛行機の手配、ホテルの手配、場合によっては移動手段や観光名所のチケットの手配、どこへ回るのかなども考えなければいけないのですが、すべて用意されているという事でとても便利なチケットです。自分で探さなくても予約を入れればすべてセットになっています。それ以外にも、添乗員がいるツアーもありますから、一人でも安心です。しかしデメリットもあり、すべて決まっているという事は、逆に言えば、すべて決められているので自由にできないというデメリットがあります。自由にしたいと思っていた人にとっては、窮屈なツアーになるかもしれません。

個人旅行の場合は?

すべて自分で手配する

個人で旅行や出張をする場合にはすべて自分で手配する事になります。飛行機のチケットはもちろんホテルも、観光地の回る順番から入場券などもすべて必要です。自分でチケット、ホテルを手配できますので、こだわりがあったり、自分がしたいと思ったことをそのまま反映させることができます。自由行動ができるので、自分の行きたい場所へ、自分のタイミングで移動できます。旅先や出張先では思いもよらないこともあるでしょうから、それにもスムーズに対応できるのも個人だからこそです。しかし旅行の計画をすべて自分で立てなければいけないので、一つ一つの予約が面倒という人もいるでしょう。また、添乗員もいないですから、トラブルにも一人で対処しなければいというデメリットもあります。

ダイナミックパッケージとは?

新しいパッケージツアーについて

最近出てきたのがダイナミックパッケージです。飛行機、ホテルを旅行会社がいくつか選択肢を用意してくれているので、後は自分で組み立てればいいだけのものです。これはこれまでのパッケージツアーと個人の旅行のメリットだけを採用しています。その点を理解して格安チケットを予約するといいでしょう。

次の記事: