LCCの格安航空券と大手の航空会社の違いはどこにあるのか

- LCCの格安航空券と大手の航空会社の違いはどこにあるのか

LCCの格安航空券と大手の航空会社の違いはどこにあるのか

格安航空券としてLCCを利用する時に、色々と国内の大手の航空会社との違いはどうなのか、安全性は?狭いの?など利用する前から不安でいっぱいという人がいます。ここでは詳しくどのような点が違っていて安心して利用できるのかどうかを見ていきたいと思います。

安全性は大丈夫なのか?

安全性は大手航空会社と変わらず

LCCは格安チケットを取り厚あっているという事で安全面がその分大手よりも不安だという人もいるでしょう。しかし結論から言えばLCCであっても安全面は一緒です。例えばいい加減な飛行機のつくりをしているとか、古くて安い部品で作っているから飛行機の安全性が保たれていないという事は一切ないのです。期待はLCCはまだ新しい会社ばかりですので、大手の国内航空会社よりも新しい部品を使用しているかもしれません。システムも特に安全面に劣るという事はないですから安心して利用できます。

狭いから座っていられない?

シートピッチが大手に比べると狭いという噂ですよね。確かに横幅は1センチほど狭くなっていますが前後は大手の航空会社におけるエコノミークラスでもほとんど同じです。そして国内の移動ならそれほど長時間乗っていると言っても大した時間ではないと思いますから、我慢できる、気にならない人が大半です。

サービスがほとんどない

フルサービスではない

ほとんどないというよりもフルサービスではありません。サービスを削減することでコストも抑えているという点があります。機内食もついていませんし、飲み物もすべて有料での販売です。そして店頭でのチケットの販売もなかったりして、コストを削減するために色々と抑えているのです。先ほどの座席同様に国内での移動なら、それほど長時間になりませんから飲み物や食べ物が無くてもいいのではないでしょうか。また有料でなら販売しているので、それを購入すればいいでしょう。

なぜLCCは安いのか

往復航路にしている

往復航路というのは、飛行機が行けば、その飛行機で帰ってくる、ピストンに使用しているというわけです。大手の場合は別の飛行機が用意されているので、最初の飛行機の到着が遅れていたとしても待機している飛行機で飛べますので、それほど遅延はありません。遅延しやすいという点でデメリットがあります。しかし安さには代えられないという人も多く、遅延もたびたびあるとはいっても必ずというわけではありませんので、それほど心配する必要はないでしょう。

次の記事: